2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『こんなこと,だれに聞いたらいいの?[疑心暗鬼の巻]』 セシル・アダムス

★★★★★★☆☆☆☆ (早川文庫)2001

地方都市の中心/周縁

id:yskszkさんところで続いているのでも少し続けてみる。中学生の頃、部活で市の大会があったりすると、同じ市内でも周縁地域からの中学生というのが分かった。まず、男子が丸坊主であったりした。*1あと、ジャージが違う。周縁地域だと、色が小豆色で縦に入…

本日の夕食。

カレー。↓の読了後に欲望が喚起されたのは間違いない。

『ボン書店の幻』 内堀弘

★★★★★★★☆☆☆ (白地社)1992 この本、図書館で借りたんだが、ああ、買ってもよかったな、と読了して思った。

市と郡と佐賀県やら。

市部・郡部の違いはどうかなあ。通っていた高校は、県内全域だけでなくて、九州各県からも人が来ていたのだが、市部/郡部のヒエラルキーよりは、長崎、福岡/佐賀のヒエラルキーが強かったように思う。ちなみに深夜遠足を行事としてやっていたけど、長崎、…

うちの地元では。

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20040922#p2 いま自分が暮らしているのが新潟市だという実感が薄かったようで、よく「市内に行く」と言っていました。 私の地元(佐世保)では市の中心部に行くことを「街にいく」と呼称していた。これは、長崎市であっても通用…

『カレーライスの誕生』 小菅桂子

★★★★★★★☆☆☆ (講談社選書メチエ)2002

『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』 森川嘉一郎

★★★★★★★☆☆☆ (幻冬舎)2003

『『神保町「書肆アクセス」半畳日記』 黒沢説子・畠中理恵子

★★★★★★★☆☆☆ (無明舎出版)2002

・池袋福岡名古屋新宿へてんてん転勤プロレタリアートですもの

お勧めの本?

以前は、軽い気持ちでこんな本が面白い、と人に勧めていたが、最近はすこし口ごもるようになってしまった。その人がどういう感じの本が好きか知らない限り、外れることが多くなることを経験上知ったというか。例えば、好きな作家、綾辻行人だけではなくて、…

『目白雑録』 金井美恵子

★★★★★★★☆☆☆ (朝日新聞社)2004 金井美恵子、初めてであって丸ごとはまるってほどじゃあないけど*1、機会があったら小説も。 *1:映画をあんまり見ない人間なのもあって。

『翻訳文学ブックカフェ』 新元良一

★★★★★★★★☆☆ (本の雑誌社)2004

ニート。

いや、まあ、正味の話、労働するのは大変なわけだから。それでも、まあ、やんなきゃならないわけだし、その、慣れてくれば軽減するものもあるわけで。http://d.hatena.ne.jp/papapapanda/20040918#p1 ↑別にこういう高校生のような意見があってもいいと思うけ…

『中国畸人伝』 陳舜臣

★★★★★★★☆☆☆ (新潮文庫)1990

『翻訳家という楽天家たち』 青山南

★★★★★★★☆☆☆ (ちくま文庫)1998

『ニート……フリーターでもなく失業者でもなく』 玄田有史・曲沼美恵

★★★★★★★☆☆☆ (幻冬舎)2004 こういう新しい定義づけが良いかどうかは少し思うところではあるが。

たぶん。

労働従事強化月間に入るので更新は不定期に。自室からはネットできないし。

↓というわけで、ごたごたしつつも。

東京に引越し完了。本棚のビスがなくなってたり、テレビのアンテナ線が旧式すぎて繋げなかったり、もうこういう面倒なことが起こって、やだやだ、という気分。こうしてとけばよかったか、とか考える。でも、まあ、「別に死ぬわけじゃないし」*1。もともと、…

『途中下車の味』 宮脇俊三

★★★★★★★☆☆☆ (新潮文庫)1992 うるさくなくて、心地よい文章である。

ただいま、3:42。

いい加減に飽きてきているし疲れている。きちんと分けることより、とにかくダンボールに入れていくという方向に変わってきてるし。

予想通り。

というわけで、徹夜で引越し準備。そうなると思って昼寝していたし*1。本をダンボールに詰めていると、ずっと前に買った『完全自殺マニュアル』なんて出てきて、どれどれ、1993年7月7日初版で、同年12月18日22刷かあ、と思ったり。私にとっては、これより『…

十ヶ所目。

今度の東京引越しで、人生で十ヶ所目の住所である。前回の時は引きこもり傾向にあったので、今回は少しは町に出ることにしようか。休みの日には、部屋の隅で体育座りしてトランプ占いするのではなく*1、お外に出ましょう、と。 *1:実際にしている訳ではない…

肩こり。

かなりこっている。労働している時以外は一日に電話は三本が上限だから。

やれば出来る子なんです(本日した仕事)。

・区役所で転出手続き→郵便局で転送手続き→散髪→電話の移転手続き→水道・電気を止める手続き→水道・電気・ガスをつなぐ手続き。ふう、疲れた。まだ、部屋は片付いていないけど。

いや、もうやらないと。

引越し休みに突入。

ぐちゃ。

シュークリームを丁寧に食べようとしていたら、反対側からクリームが脱落。私の人生を振り返っても何度目かの事態なので構造的に問題があると思う。味っ子なら、こぼれないシュークリームを作ってくれるだろうが。

わくわくしたい。

筋肉がないから実行するのは難しいであろうが、ロッククライミングをやってみたい、という気分はある。限界のぎりぎりを志向するところはある。

お別れ会。

というわけで、お別れ飲み会を開いてもらう。ありがたいことである。

『絶対毎日スエイ日記』 末井昭

p286まで。そんなにパチンコって楽しいのだろうか。