↓というわけで、ごたごたしつつも。

東京に引越し完了。本棚のビスがなくなってたり、テレビのアンテナ線が旧式すぎて繋げなかったり、もうこういう面倒なことが起こって、やだやだ、という気分。こうしてとけばよかったか、とか考える。でも、まあ、「別に死ぬわけじゃないし」*1。もともと、すごく完全癖が強かったので、高校生の頃、「受験の時に、消しゴム忘れたら、もう試験できなくなるだろうな」とか思っていた*2。自覚はあったのである。今だと、まったく平気というわけではなかろうが、試験官に「すみません、消しゴム忘れました。貸してください」と言って普通に試験を受けるだろう。

*1:パルスが逆流しそうな時に唱える呪文。その進化形に「死んだら、死んだとき」というのもある。ただし、鬱々と死にたい気分の時に唱えると逆効果。

*2:シャーペンの後ろの消しゴムで無理やり代用したりする可能性あり。