十月分。

★★★★★★★★☆☆ (白水Uブックス)1998
エロエロって感想で良いんだろうか。

  • 『いそがなくたって、そこに本屋があるじゃないか』 高津淳

★★★★★☆☆☆☆☆ (サンブックス)2004

★★★★★★★☆☆☆ (早川書房)2007

★★★★★★☆☆☆☆ (祥伝社新書)2007

★★★★★★★☆☆☆ (講談社)2001

  • 『神様の墜落』 江波戸哲夫

★★★★★★★☆☆☆ (新潮社)2003
SFのようなタイトルだが、“<そごうと興銀>の失われた10年”なのでビジネス書。そごうのかつての拡大戦略はいろいろ考えるね。

★★★★★★★☆☆☆ (飛鳥新社)1996

★★★★★★★★☆☆ (宝島社)2007

★★★★★★★★☆☆ (文春文庫)2003
全然関係ないが中野坂上って、どんな街なのか気になる。すぐ近くは近くなのだが。

★★★★★★★☆☆☆ (文春文庫)2005

★★★★★★★☆☆☆ (文春新書)2007

★★★★★★★☆☆☆ (河出文庫)2007

★★★★★★★★☆☆ (ちくま文庫)2006
『十八の夏』との兼ね合いで阪大ミス研の例会の風景に触れてあって驚いた。小谷野氏が見たのはまさしく阪大ミス研の例会のはず。近年、喫茶店の場所が変わったので。

  • 『オンリー・イエスタディ』 F.L.アレン

★★★★★★★★☆☆ (筑摩叢書)1986
100円で古本屋で拾ったんだが、凄く読みごたえがあった。第一次大戦後のアメリカの話。スカートの長さの移り変わりとか細かい部分が面白い。

★★★★★★☆☆☆☆ (ちくま文庫)2007
初“竹中労”だけどどこが良いかイマイチ分からない。

★★★★★★☆☆☆☆ (光文社新書)2007
大学院は出たけれど…と言う話。

★★★★★★★★☆☆ (本の雑誌社)2007
翻訳論と言うのは趣味の一つで、海外の小説はそんなに読んでないのに買ってしまう。そして、英語が一番苦手なのに。