地方都市の中心/周縁

id:yskszkさんところで続いているのでも少し続けてみる。中学生の頃、部活で市の大会があったりすると、同じ市内でも周縁地域からの中学生というのが分かった。まず、男子が丸坊主であったりした。*1あと、ジャージが違う。周縁地域だと、色が小豆色で縦に入っている線が白で大きい。うちの中学は濃紺で細い一本の線。かかとにまわすワッカの有無とか。丸刈りと違って、ジャージのモデルチェンジがどういう過程で行われるのか分からないけど、服装に対するまなざしの感度が発達しているかどうか、とかもあるのかなあ。

*1:私の行っていた中学は聞いたところに寄ると、何年かあるいは十何年か前に、生徒会が教師に対して、そろそろ丸刈りはなしにできないかと団交してなくなったとか。