京都行き。

突然思い立ち、11日の夜から新幹線で京都へ。二泊して東京へは13日の22時ごろに戻ってきた。11日の夜は大学時代の研究室の人々と会食。その後、友人とカラオケ二時間(ただし、半分ぐらいは話していた)、12日は岩清水八幡宮へ。仁和寺から徒歩にて参らんと提案するも友人から却下。仕方なく、電車とケーブルカーで行くも、京都からかなり遠いことが道すがら分かり、確かに歩けないな、との思いを持つ*1。鎮護神火祭をたまたまやっていた。100人ぐらいの人がいたのに、若者は我々二人だけ。まったく、鎮護国家のことを考えておらぬのか……、という思いが去来することはなく、逆に奇異の目で見られていたんであろう。

*1:昔の人はすごいねー。