森博嗣の浸透度。

迷宮百年の睡魔』の解説を綿矢りさがしていて、今の若い読書する学生は森博嗣は基本として読んでるんだろうかな、と思った。一世代下は読んでたと思うけど、その時も聞いたのが主にミステリ研の後輩だからあまりにも偏移があり過ぎる。私の同世代だと『銀河英雄伝説』が基本というか、誰もが読んでいた記憶がある*1森博嗣は読んでると、なんだか自分がシャープに世界を捉えているかのような幻想を抱かせてくれるのが面白い。「F」の初版帯つきサイン本を持っているのは密やかな自慢。まあ、最近は読んでないんだけども。

*1:私は大学に入って読んで、面白かったけど高校の頃読んでおくべきだったかな、と。作者の政治的思想臭が微妙に感じられたので。