上京した折に。

広島からのお嬢さんは。 : 退屈男と本と街経由で、http://gosui.exblog.jp/3446860/を読む。修学旅行で神保町とは筋金入りだなあ、と思った。しかし振り返るに東京に受験で初めて来た時には下見にも行かずに、コインロッカーに荷物預けて八重洲ブックセンターだったから、人のことは言えないな。
 しかし、一緒に回ってくれる友人がいるというのが、私とは大違い。高校時代は、それこそ創元推理文庫の日本探偵全集を寮の本棚に集め並べて「気持ち悪い」と言われる日々を送っていたので。一人黙々と『黒死館殺人事件』や『顎十郎捕り物帳』を読みふけっていた。そりゃ、同級生とは話が合わないわなあ。大学入学後、ミステリ研に入って一息つく、と。