想像力の強化、あるいは妄想力の馴致。

線路に置石をする奴らって、それが報道されて満足なわけ?という気持ちはある。善悪じゃなくて*1、欲望を外から注入されてそれに従って行動して世間が大騒ぎ、ってつまらないねー、と。一時期あった、「殺人をしてみたかった」って少年の発言も妄想力が弱いというか、実際にやってみたら大したことじゃないでしょ、と言いたい。殺人を特権化した位相で語るから逆に付け上がるでしょ。こちとら、小学生の頃に、「パノラマ島」を自分だったらどう作るかや、寝ながら天井から毒薬がぽつんぽつんと落ちてきたらどうしようということを妄想していた人間なのである。妄想している内が華なので、現実に着地させたらすぐさま陳腐なものになるとは思わないのだろうか。ヘンリー・ダーガーじゃないけど、非社会的な傾向の人間は妄想して、自分の世界を築いた方がよいと思うなあ。内心の自由日本国憲法じゃ保障されてるし。

*1:善悪なら悪に決まってる。