サラリーマンの研究

“一月勤めてみて世の「サラリーマン」というのものがいかによく働くか知って仰天したという驚きの報告であった。” http://blog.tatsuru.com/archives/000973.php
これは非常に実感として分かる。労働に従事し始めて思ったのは、みんな、めっちゃ真面目にやるなあ、ということだったから。いや、私自身の意欲が小学校の掃除の時間ぐらいのレベルで労働をやろうとしていたから、齟齬が起きるのは仕方がないといえば仕方がない(学級委員とかやる小学生だったからきちんと掃除はしていたけども)。
それに、どこもそうだろうけど、やるandできる人は半端じゃなくするからね。今は掃除の時間よりはやってるけど運動会の全員リレーほどはがんばってない、というところ。運動会レベルでやると持たないので。