渋谷経由、高田馬場行き。

あんまり当てもなく、渋谷に行ってみる。文教堂紀伊國屋書店ブックファースト旭屋書店に寄る。ううむ、私自身、新刊書店に関しては舌が肥えてしまっているので、美味しんぼの山岡のように「駄目だ、かつお節の削り方が間違っている!!」というふうな視点で見てしまうのは良くないのかもしれないなあ。古本屋だとそういうことはないのに。<餃子の王将>でから揚げセットを食べて、高田馬場へ。
高田馬場は、実はかーなり久しぶりで、浪人時代に早稲田の受験で訪れたことがあるのであった。三日ぐらい前に国立の受験をやっていたので、かなりふらふらだったけど、試験後には古本屋には片っ端から寄って、「東京にはこんなに古本屋が多いのか」との感慨を持った記憶がある。どこの駅降りても、これぐらいの古本屋があるのだ、と思ったもので。<天下一品>でチャーハンセットを食べて帰宅。食に関しては、本当、我ながらこだわりがないと思う。