『結婚の条件』に、関連して。

http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20040723#p1
未読でかつ本線と外れるが、少し思い浮かんだので。学生の頃、「専業主夫とか問題なくやりますよ」と言ったことがあった。だが、相手の問題はおいといても、今現在労働者やってると、専業主夫やるなんてリスクが高すぎると思えてくる。経済的生殺与奪の要因が相手の収入のみに拠っているというのはあまりに怖い。仮に愛情というか信頼関係がずっと変わらないとしても、恒久的に二人以上の人間を養えるだけの給料を得る、というのは簡単なことではないと思えるから(専業主婦やりたい人は怖くはないのだろうか)。労働してからこのような感想を持つようになったのは、免許とると他人の車に乗って怖いとリアルに思うようになるのに似ている。